活版印刷体験Ⅱ!

2017.06.14

こんにちは!
企画広報課 高木です。

5月27日に
宇都宮にあります、印刷工房みやもとさん
主催の活版印刷教室に参加してきました。
今回でほぼ半年ぶり、2回目の参加です(笑)

 


DSC_0213

 

やっぱりかっこいいですね。
一台家に欲しいです。

お譲り頂ける方、ご一報ください。

DSC_0216

 

今回はグループ展メンバーの友人も一緒に参加。
まあ活版印刷の講師もメンバーの一人なんですが。

工程は前回と同様。
ざっくりと説明しますと

まずは版(印刷する図柄)をセット。
※写真はセット前

 

DSC_0215

 

 

セットが出来たら機械に装着。
ここで真っ直ぐ印刷できるよう微調整をします。
その後もいろいろ工程はありますが
詳しくは是非、前回のブログをご覧ください。

セットが出来たら

 

DSC_0224

 

 

どんどん印刷をしていきます。
紙のセット、印刷
ひとつひとつ手作業で行います。

 

1495937818594

 

 

 

 

さ~て今回の絵柄は…?

 

 

 

 

n

 

 

 

TKG(たまごかけごはん)

 

 

活版印刷 デザイン

たかぎ(Takagi)を略すとTKGになるので。
卵かけごはんと掛けてみました。
(ちなみに醤油もかけてます。)

前回はメッセージカードとして
作らせて頂きましたので
名刺として作らせて頂きました。

1495937825990 

1496039483355

 

次回、グループ展をやるときにでも
くばろうかな…。

欲しい方はお声がけください(笑)


ちなみに今年は毎月活版教室を行う予定だそうです。
気になる方は、お問合せしてみてください。

主催様のFacebookでも
活版教室の様子が紹介されておりました!
よかったらこちらもご覧ください。