2022年新入社員研修&スタッフ撮影風景

2022.04.02

こんにちは、広報オグラです!
栃木県内でも桜の満開の姿が続々と見られるようになりましたね
花粉症の季節になりつらい方もいるかと思いますが
春のあたたかな空気感は明るい気持ちになれますね

 

 

 

 

 

先日ユーディーホームでは4月から入社する
6人の新入社員の皆さんとともに
塩原にある「湯守田中屋」さんにて研修を行いました。
(実際には春から9人の新社員のみなさんをお迎えします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修では社会人としての心得や適切なビジネスマナーを身につけ、
スタッフ間での親睦を深めてもらうことが目的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入社員の皆さんはまだ少し緊張の面持ち…
私もマナー講師として参加しましたが
和の雰囲気漂う立派な会場に感動✨
今回の研修テーマは「未来想像」です。

 

 

 

 

 

 

※新型コロナウイルスの感染防止のため、
手洗い・消毒の徹底、換気などの対策のもと、安全に配慮して研修を行っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目午前中は創業者・鈴木による教育セミナーからスタート!
「デザインの意味とは」から始まり、
こんな職場の雰囲気はイヤだよね、
みんなでこんな職場にしていこう!といった
「より良い仕事環境をつくっていくにはどうすればいいか」を
イラストなどを使用し、新入社員にもわかりやすく説明していきます。

 

 

 

 

 

 

今回の研修では他社様も数人ご参加いただいており、
貴重な合同研修となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまうなずかれたり、メモをとったりと
熱心に聞き入る姿が見受けられました

 

 

 

 

 

 


湯守田中屋・田中佑治様による外部講習のようす

 

 

 

 

 

 


那須ブラ―ゼン代表・若杉厚仁様による外部講習のようす

 

 

 

 

 

 

今回は外部講習として、湯守田中屋の4代目若旦那・田中佑治様と
那須ブラ―ゼン代表・若杉厚仁様より講習を賜りました。

 

 

 

 

 

 

田中様からは新規の集客法やリピーターのお客様を増やす工夫など
弊社でも取り入れていきたい内容となっており、
若杉様からは「上手な挫折の仕方」をテーマに実体験をふまえて
お話しいただきました。
約一時間といった短い時間のなかでたくさんの学びがあり
充実した時間となりました!

 

 

 

 

 

 

初対面の緊張もだんだんとほぐれてきた午後。
今回は新人研修のほかに、別部屋にて
2年目以降のスタッフによる設計研修も行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社には営業マンがいないので、
設計士がお客様より直接話しを聞き、家づくりを行います。
そのため設計研修では2年目以降の設計士の
接客向上を目的とした内容に

 

 

 

 

 

 

“お客様から求められる設計士”になる為の
実践的なテクニックや接客をしてくうえでの心得を
復習も兼ねて改めて学びました。

 

 

 

 

 

 


最近一番笑ったこと、をテーマに一人ずつスピーチ✨

 

 

 

 

 

 

変化を恐れず、常に自発的に行動することの大切さ・
「考える」ことは意外と難しい、ということを身に染みて感じました。

 

 

 

 

 

 

いっぽうそのころ、新人研修組はマナー講習中
自分ではなく、ペアの人を紹介する他己紹介に始まり、
あいさつや報連相といった社会人として基本となる事柄を
資料を使って学びました。

 

 

 

 

 

 


他己紹介で発表中の新入社員・砂川さん。4月より設計部署にて勤務していただいます

 

 

 

 

 

 


あいさつの授業ではお辞儀の仕方もきっちり練習!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり4時間の講習となりました☀
始めましての人が多く、緊張する場面もありましたが
ちょっとしたゲームを通してぐっと距離も近くなったかと思います!!

 

 

 

 

 

 

1日目終了後は素敵な宿とお料理でほっこり(*^^*)
親睦を深めながら、それぞれ快適な夜を過ごすことが出来ました。
今回は仕事での利用でしたが、次回はぜひプライベートで
泊まりに行きたいと思うほど、とっても素敵なお宿でした

 

 

 

 

 

 

さて2日目もそれぞれ研修からスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設計研修組は、お客様への対応の場面を想定し
より実践に近いかたちで接客を学ぶ、ロールプレイングを行いました!
チェックシートを使いながら自分の対応の仕方を数値化していきます。

 

 

 

 

 

 


名刺交換を練習中の上野さん(設計部配属)と大桃さん(工事部所属)ペア。

 

 

 

 

 

 

別室では新入社員組が名刺交換や、来客対応について受講中!
名刺交換では前に出て一組ずつ発表形式に…
座学だけの刺激のない授業にならないように、
発言や発表の場をできるだけたくさん設けました

 

 

 

 

 

 


練習の成果を発表!髙林さん(設計部所属)と菊池さん(工事部所属)ペア。

 

 

 

 

 

 

気付くともう研修もあと一時間ほどとなりました。(時間が過ぎるのが早い!)
最後は新人組も設計組も合同で「ブレインストーミング」を実施!
ブレインストーミングとはみんなで意見を出し合いながら
新しい発想を生み出すための方法の一つです。

 

 

 

 

 

 

実際の会議などでも使われる方法で、
テーマに沿ってそれぞれ意見を出し合います。

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは・・・

 

 

 

 

 

 

「異性にモテる方法」!!!!
テーマは人によって意見がたくさん出そう!
という点をふまえて、まじめな顔をしてまじめに決めました(;・∀・)

 

 

 

 

 


さてどんな異性にモテるアイデアが出てくるか、
わくわくしますね(*^▽^*)
それぞれ付箋に自分の意見を書いて順に発表してもらいます。
この時大切なのは、相手の意見を批判しないこと、
自由な発言によって意見同士が結びつき新しい発見に繋がります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢や性別がバラバラになるようにグループになり、
いざ開始!
時間の都合上すこし急ぎ足でのグループワークになりましたが
それでもみなさん出来る限り話し合いをしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初め1人3つ意見を出してくださいと言っていたのですが、
意欲たっぷりで3つ以上書いてくれた方が多数!!!
今日の為に準備を進めてきた進行係りとしては、
皆さんまじめに取り組み、盛り上がってもらえているようで
大変うれしい気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の意見を書いた後は、どうしてその意見を出したのか?について
グループで話し合ってもらいます。
リーダーを中心に雑談形式で話し合いタイム!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にグループを代表してリーダーが発表!
ギャップ萌えについて話してくれた設計・落合さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なのは「モテる王に俺はなる!」という姿勢が大切!?
発表してくれたのは弊社新入社員の髙林さん。
他の方の意見を聞いて、自分の意見が変わった人もいました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方々のおかげで大変有意義な研修になりました。
学んだことをぜひ入社後に活かして社会人として
頑張って頂きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

新入社員の方はもうひと踏ん張り!
午後は事務所に戻り、
ホームページで使用する写真や
映画館で流すCM用の撮影などを行いました!

 

 

 

 

 

 

※撮影のため一瞬マスクを外しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士さんの写真も新しいバージョンを撮影
とても可愛くとれました~
チラシなどでたくさん使わせていただきます!

 

 

 

 

 

 

そのほか、一人ひとりスタッフ写真も撮影しましたので
近いうちにHPのスタッフ紹介が賑やかになりますよ♪
ぜひご覧くださいませ

 

 

 

 

 

 


新入社員に囲まれる山口さん(ベテラン設計士)が可愛らしくて思わず盗さ…撮影しました。

 

 

 

 

 

 

たくさんの方にご協力いただきながら、
数カ月前より準備していた研修を無事終えることが出来ました。
調べたり教えたりしているうちに、改めて思い出せたこともあり
とても充実した時間になりました

 

 

 

 

 

 

さて4月より新制ユーディーホームになり、
さらにパワーアップしてお客様により良いサービスを
ご提供していけるよう、スタッフ一同努めていきたいと思います!
お茶出ししている若いスタッフを見かけたら
あたたか~い目で見守っていただけますと幸いです!!
今年度もどうぞよろしくお願い致します!!